最近自分のパソコンを今でも使えるようにと色々といじっています。

ちなみに今のスペック
windows7 pro x64  sp1

CPU intel(R) Core2duo E6600 2.40GHz (もともとPentium 4 631 3.00GHz)グリスを買う金が無いのでミニ四駆のグリスで代用(40~行って60度くらいかな)
GPU AMD RADEON HD5750 (もともと何もなし)(一番うるさい)
メモリ 2GB DDR2
マザボ ASUS P5VD2VM (LGA775)
HDD 75GB中空きが35GB前後w (もともとのはわからない)(70度くらいまで行ってしまう厄介者)
モニター DELL U2415 1920 x 1200まで HDMIとDPに対応
電源 KEIAN品番わからず(見てないだけ) 450W (もとはわからない)(金優先です)

*BTO系のパソコンでPrime Seriesのやつです。(XPとvistaの切り替わりの時代のパソコン)
いわゆる10年以上前のお古です。それを貰って今使えるようにしています。

現在までの改造費の合計 約7990円 (電源以外中古オンリーです。)
GPU 1990円位
CPU 500円未満(送料込みで1000位)
電源 4000円未満 (GPUの関係上購入)
HDD 540円位(IDM?とかいう形式(SATAではない))

もしおんなじようなことをしている自分みたいなバカでわからないことがあれば聞きますよ。

なんとなく雑談コーナー

・Pentium4からcore2duoに変えて
速度が倍になったとか聞きますけど、そこまでではない。でも確かにファイル開くのにストレスは少なくなった。500円未満で買う価値はあり。PSO2などを試したがGPUではなくCPUが問題だったんだなと感じさせられたw。起動時間は少し早くなった。初回は少し遅いが。

・GPUを買ってみて
OSのアニメーションはスムーズになった。というか無いとAreoが使えない。また高負荷をかけると温度が急上昇し、ファンが高速回転。その代わり処理は早くなる(PSO2だと10fps前後位)正直いうとGTS250が欲しかった。でもあったに越したことはない。

・難点
たまに起動させるとHDDを認識しなくなる。 接触不良と言うやつですなww
個人的にメモリが心もとなく現在USBで4GB分補っている状況(+HDDでも4GB分)仮想メモリと言うやつです。DDR2なのでまあ遅いかもしれないけど現状的には足りてる。ただ4GBまでできるので2GBx2のを買えばできるがマルチには対応していない。もしスペックが足りなくなってきたら新しいマザボにして全部買い換えよう。うん。

つぎは、HDDをSATAのもっと容量あるやつにするか2GBのメモリを買おうかな。

まあないと思うけどCPUとかの性能目安としてメモしとく。